お金が無い時の生活やりくり術

お金の無い状況に置かれてもどうにかして生きていかなければならないのが人生。そんな時に必要な生活の知恵や、やりくりのコツとはどのようなものなのでしょうか。

お金が無くて電車に乗れず自転車で移動中にパンクして修理代がかかった時ほど悲しいものない

お金が無い時の移動手段は、何といっても自転車ですね。

電車やバスを利用すれば、とうぜん交通費がかかってしまいます。

 

 

交通費を払えないお金の無い人は、せっせと自転車のペダルをこぐのです。

しかし・・・

 

そんな健気な自転車利用者を苦しめるのが、パンクです。

タイヤがパンクしてしまうと、パンクの修理代が高くついてしまいます。

 

節約して自転車を利用したつもりが、パンクしてかえってお金がかかってしまった。

なんていうこともありますよね。

 

私は今日そんな目にあいました。

バスの運賃を往復440円節約しようと思い、自転車を使って目的地に向かいました。

 

行きは無事に到着することができました。

しかし、帰り道に不運にもパンクしてしまったのです。

 

パンク修理代は800円しました。

節約しようと思って自転車を利用したのに、かえって高くついてしまいました。

 

自転車にはこんなアクシデントもよくあることですよね。

そんな時のためにも、自分でパンク修理する技術があればいいのにな。

 

と思うものですが、自分には出来そうにありません。

出発前に、今日はどうかパンクしませんように。

 

と神頼みするくらいしか私には出来そうにありません。