お金が無い時の生活やりくり術

お金の無い状況に置かれてもどうにかして生きていかなければならないのが人生。そんな時に必要な生活の知恵や、やりくりのコツとはどのようなものなのでしょうか。

お風呂は週一回で済ませる

f:id:kutsurogi-life:20171019213049j:plain

 

お金の無い時は、お風呂に入る回数を減らして倹約するのは王道パターンのひとつです。

 

お風呂は毎日入る必要はありません。

 

積極的に入る回数を減らしたいものです。

 

しかし、日本人はいつからこんなにお風呂に入るようになったのでしょう。

 

昭和40年代の初め頃までは週一回とかは普通だったはずです。

 

一か月に一回とかも珍しいことではありませんでしたよね。

 

欧米諸国でも毎日お風呂に入るようなことはないのではないでしょうか。

 

とはいえ、身体が臭うほど不潔にしてはいけません。

 

また、お風呂に入らなくても下着類は毎日取り換えましょう。

 

下着さえ取り替えていればある程度の清潔さは保たれます。

 

さらにお風呂に入る回数を減らすということは、自然環境にもいいのです。

 

シャンプーなどは河川の水質を汚染します。

 

なので、必要のない過剰な入浴は本来慎むべきなのです。